読書  一瞬の風になれ


一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

三巻一気に読んだ。
主人公・新二は高校に入学すると、それまでやってきたサッカーをやめて、親友の連とともに陸上部に入部する。連は中学時代、天才スプリンターだった。
この二人を中心に、陸上では無名だった春野台高校が県大会・南関東大会へと、大躍進していく。
陸上の競技のことも細かく書かれていて、陸上競技も短距離・長距離・その他といくつかに分かれていて奥が深いんだなと思った。個人競技に見られがちだが、四継(400メートルリレー)とか、部一丸となって盛り上がったりして、これぞ青春!
新二の恋の話とか部活以外のエピソードが控えめに登場するのも、いいアクセントになっているが、すがすがしいくらい陸上一本の話。(部内恋愛は禁止)

イマドキの中学生にもぜひ読んでもらいたいものだ。
そして、中学のとき陸上部だった夫(長距離だったらしい)にもぜひ読んでもらいたいものだ。