安産祈願

現在妊娠5カ月。
ということで、川越の氷川神社へ安産祈願に出かけた。
どしゃぶりだった雨も神社に着くころにはすっかりやんで、いつのまにかすっかり晴れていた。

御祈祷までの時間、お参りをしたり、神社内を散策。

犬の形をした戌岩。鼻先をなでると安産になるとのことで、しっかりなでてくる。

こちらは柿本人麻呂神社。ひとまろ(人麻呂)→ひとうまれる(人生まれる)ということ(神社の人の説明による)で、
こちらも安産の神様なので、お参りした。

御祈祷は受付順に何組か合同で行われ、大安ということもあってか、
私たち以外はすべて赤ちゃんのお宮参りの御祈祷だった。
御祈祷後、絵馬に願いをこめ、絵馬回廊にしっかりと結んでくる。

その他にいただいたお守りなど。マタニティマークがかわいい。

お参りを終えて、出産まであと半分なんだなぁ〜とあらためて実感、
気持ちも新たに頑張ろうと思いました。。