2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ、ということで夫といっしょに買い物に出かけ、クリスマスプレゼントにレスポのバックを買ってもらう。 ちょっと大きめだけど、その分収納力バツグン。 これは発売されたばかりの柄。 最近のレスポは柄もハデハデのものが多くて、今まで…

空の中

空の中作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/10/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (294件) を見る有川浩の自衛隊シリーズの航空自衛隊版。 前回読んだ海上自衛隊版の「海の底」とストーリー展開は似て…

 清里

今日は夫と一緒に清里方面へ日帰りバスツアー。 あいにくの天気だったけど、行きのバスの車中ではガイドさんが風林火山から東京タワーまで要所要所で説明してくれて、すっかり旅行気分に。 長野の野辺山駅から高原列車に乗って、日本の鉄道の最高地点をさり…

 大きな熊が来る前に、おやすみ。

大きな熊が来る前に、おやすみ。作者: 島本理生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (138件) を見る島本理生の短編集。 この作家の「ナラタージュ」を読んだ時は衝撃だった。 今回はそれの…

 しずく

しずく作者: 西加奈子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見るこの作者の本を読んだのは「さくら」以来二作目。 短編集だったが、作者が自分と同世代だからか、登場人物も同…

 海の底

海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る先日読んだ図書館シリーズの作者の自衛隊シリーズのうちの一作品。全長3mほどの巨大エビ、その名も「相…

  図書館戦争シリーズ

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る図書館内乱作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/11メディア: 単行本購…

読書  一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (366件) を見る一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る今回の直木賞の候補作で、本屋大賞2位の作品。5月ごろ本屋でちら読みしたときからずっと…

この本が、世界に存在することに

この本が、世界に存在することに (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 角田光代出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (129件) を見る図書館で借りた本。 本を題材にした短編集。 …

みずうみ

[rakuten:book:11554087:detail]これもよしもとばなな作品。 怪しい宗教とかオカルトとかも出てきて、この前読んだ「チエちゃんと私」に比べたら、オーソドックスなばなな作品と言っていいかも。主人公の恋人の中島くんはなんと幼少時に怪しい宗教の人たちに…

かもめ食堂

[rakuten:book:11569649:detail]ムーミンでおなじみのフィンランドを舞台にした話。 北欧のフィンランドで、日本人の女性サチエが「かもめ食堂」という名の食堂を一人で開いたが、おにぎりを看板メニューにしているため、フィンランドの人たちには見向きもさ…

まほろ駅前多田便利軒

これも市立図書館で借りた本。 昨年直木賞をとって話題になってたときからずっと読みたいと思っていた。まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (…

チエちゃんと私

市立図書館で読みたい本が結構見つかり、読書ブーム続行中。チエちゃんと私作者: よしもとばなな,原マスミ出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2007/01/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (54件) を見るよしもとばななは中学生の…

そのときは彼によろしく

気まぐれで今日からリニューアル。 新米主婦であることには変わりないが、ごぶさたしている間、パートタイムで仕事を始めることになった。 職場は学校の図書室。 そんなこともあり、読書熱を奮い立たせようと、読書日記をつけることにした。 事実、人生何度…

我が家に新聞が来た!夫は一人暮らしの時も新聞をとってなかったらしく、結婚してからも新聞はとっていなかったのだが、昨日某Y売新聞の代理店に連絡したら早速今日から購読できるとのこと。 なければないでなんとかなりそうな気もしたが、実家にいたときも…

今日はJリーグの某チームが好きな夫に連れられ、某味スタジアムでサッカー観戦。 今日からJリーグの開幕。 私といえば、ワールドカップの時だけテレビを観るような、いわゆるにわかサッカーファンだったのだが、夫に教え込まれた成果により、少しはサッカー…

今晩はおでん。 もうすぐ3月だし、この冬最後のお出ましかなと話していたら、夫は季節は気にしないって言っていた。そうは言ってもね〜味噌汁にキャベツを入れてみた。サラダもキャベツの千切りとシーチキン。 野菜もしっかり食べないとね。

今日のメニューはロールキャベツ。 昔、母といっしょに作ったのを思い出しながらキャベツを巻く。 うっかりひき肉に下味をつけるのを忘れてしまったが、料理本にあったとおりベーコンのみじん切りを混ぜていたので助かった。 スープも兼ねているので、おかず…

今日は夫のお姉さんの結婚式。 自分も1ヶ月前にしたばっかりなので、それを思い出したりして、妙にリアル。 式場はゲストハウスといった感じで、トイレもかわいくて、建物全体がおしゃれ。 あと、何と言っても料理がおいしかった〜 中でも印象深いのが、ゆず…

明日、夫のお姉さんの結婚式に出席するため、今夜は夫の実家へお泊まり。 晩ごはんはステーキをごちそうしてもらった。 うちの実家ではステーキを食べに行くことなんてめったになかったので、ちょっと緊張。 でも、お肉も和風のソースもおいしかった〜 夫の…

あの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにゆず初出演! 来月発売の新曲のプロモーションも兼ねてるらしい。 [rakuten:book:11988345:detail]結成10周年にして初出演。 10年目にして初、というマイペースぶりがゆずらしくていい。 画面の二人は相変…

昨日に引き続きのんびりしていたが、式場から結婚式の写真ができたとの連絡が入り、急遽取りに行く。 白ドレスとお色直しのドレスと親族の集合写真。白ドレスにいたっては後姿のやつまで撮ってしまった。 さすが、プロのカメラマン。我ながらきれいに撮れて…

今日は近所のスーパー以外はどこへも出かけず、一日中のんびりしていた。 結婚式・旅行と色々あったのが終わって、ようやく一休み〜という感じだ。 夜は前に買っておいた生ラーメン(とんこつ)、ゆで卵入り。

夫がここのとこ仕事が忙しいようで疲れ気味なため栄養をつけてもらおうと、今日のメニューは豚のしょうが焼きとほうれん草のおひたし。 「フラガール」が日本アカデミー賞の最優秀賞になったらしい。これでますます話題になるかもね。

映画「フラガール」 私の習っていたフラダンスの先生の先生が主人公のモデルになっているとのこと。結局映画は観れなかったので、ずっと気になっていたのだけど、とうとうDVDに。フラガール メモリアルBOX [ 松雪泰子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > …

今日はバレンタインデーだから、近所のケーキ屋さんでケーキを買う。 晩ごはんは牛丼とほうれん草のおひたし。

今日から通常モード。 オーブントースターで鮭のホイル焼きに挑戦。 簡単だった。

旅行最終日は石垣島観光。 川平湾でグラスボートに乗る。ボートの底がガラスになっていて海中を覗けるようになっているのだけど、いろいろな魚・サンゴが見えた。ニモ(正式名称:カクレクマノミ)もちっちゃく見えた。ガイドさんの説明も分かりやすかった。…

三日目は西表島と由布島へ。 西表島からわずか400mの由布島へは水牛車に乗って 浅瀬を渡って行く。 由布島は全長2kmしかなく、島全体が植物園になっており、水牛などの動物や蝶もいた。その後、仲間川でボートに乗り、マングローブを観に行く。 初め…