清里

今日は夫と一緒に清里方面へ日帰りバスツアー
あいにくの天気だったけど、行きのバスの車中ではガイドさんが風林火山から東京タワーまで要所要所で説明してくれて、すっかり旅行気分に。

長野の野辺山駅から高原列車に乗って、日本の鉄道の最高地点をさりげなく通過。

野辺山駅周辺の紅葉はきれいだったけど、見ごろまでにはまだ早かったかな?

10分ほど電車に揺られたあと、清里駅で下車。

昼食はビーフシチューランチ。ビーフシチューはもちろんだが、パンも焼きたてでおいしかった。
このランチを今回の旅行で一番楽しみにしていた夫も大満足のよう。

その後、清泉寮で名物のソフトクリームを、最後は勝沼でブドウを食べた。

結構いろいろ食べて、適度にお土産を買って、日帰りツアーって実際行ってみると、結構楽しい。