別冊図書館戦争2

別冊 図書館戦争〈2〉

別冊 図書館戦争〈2〉

図書館戦争スピンアウト第2弾、メインは柴崎・手塚。
しかし、巻末に記された参考文献が全部ストーカー関連だったりして。
やけにリアルな描写はそこからか…
そこにはベタ甘感のかけらもなかった。
まぁ、結果的にはハッピーエンドだったからかいいのかな。
あとがきによると、作者の旦那さんが真っ先に原稿を読んで、あまりにも後味が悪いのでラストシーンを加えてくれと言ったそう。
そのラストシーンは、確かに図書館戦争らしからぬ場面だったが、これはこれで新鮮だった。
NHKトップランナー有川浩を特集していて、その時も旦那さんは作者に色々助言してくれていると言っていた。キャラクターが勝手に動き出すんですと言っていた作者もすごいが、この旦那さんもすごいと思った。

図書館戦争シリーズはこれで終わりらしいが、忘れた頃にまた別冊3ができたりして…
次は小牧さんで。玄田さんもいたか。