阪急電車

阪急電車

阪急電車

図書館戦争シリーズ」、「自衛隊シリーズ」でおなじみ、有川浩の最新作。今度は電車が舞台。
実在する阪急電鉄今津線という路線の各駅から乗り合わせた人それぞれの物語が、この路線の8つの駅名の順に展開していく。
そして、終点まで来たらまた折り返すという形で、それぞれのその後の物語が、今度は逆の駅名順に展開していく。
しかも、絶妙のバランスでそれぞれの物語の主人公が別の主人公と出会ったりしていておもしろい。
これまでの戦闘モノと比べると、平凡というか、普通の話かなと思っていたが、電車の中で出会って恋が生まれるとか、ベタまではいかないが、甘い話もあって、この作家は相変わらずだと思ったり。
でも、何気ない日常の話でも、会話や心情をリアルに書くのがホントにうまい作家だな〜と思った。