かもめ食堂


[rakuten:book:11569649:detail]

ムーミンでおなじみのフィンランドを舞台にした話。
北欧のフィンランドで、日本人の女性サチエが「かもめ食堂」という名の食堂を一人で開いたが、おにぎりを看板メニューにしているため、フィンランドの人たちには見向きもされていなかった。
そんな中、フィンランドにそれぞれやってきた二人の日本人女性がひょんなことからサチエといっしょに食堂を切り盛りしていくことになった。
日本人オタクのフィンランドの青年など、現地の人たちと触れ合っていくうちに、食堂も繁盛するようになっていき…。

映画にもなっているので、最初からサチエ=小林聡美のイメージで読んでしまった。でも、配役はピッタリな気がする。
フィンランドの風景とかはすごくきれいだろうから、映画のほうがさらに楽しめるだろうなと思った。