旅行最終日は石垣島観光。
川平湾でグラスボートに乗る。ボートの底がガラスになっていて海中を覗けるようになっているのだけど、いろいろな魚・サンゴが見えた。ニモ(正式名称:カクレクマノミ)もちっちゃく見えた。ガイドさんの説明も分かりやすかった。

那覇から帰りの飛行機はポケモンジェット。どうってことないかもしれないが、最後の最後でちょっと得した気分。


旅行もとうとう終わり。初日を除くと曇りがちな日が多かったが、まぁ、暑すぎずちょうどよかったのかも。やっぱりどこの海もきれいだった。あと、魚・果物がとくにおいしかった。4日間、きれいな海をいっぱい見て、おいしい空気をいっぱい吸って、おいしいものをいっぱい食べて、リフレッシュできた。やっぱりまた行きた〜い。