2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩はおでん。 もうすぐ3月だし、この冬最後のお出ましかなと話していたら、夫は季節は気にしないって言っていた。そうは言ってもね〜味噌汁にキャベツを入れてみた。サラダもキャベツの千切りとシーチキン。 野菜もしっかり食べないとね。

今日のメニューはロールキャベツ。 昔、母といっしょに作ったのを思い出しながらキャベツを巻く。 うっかりひき肉に下味をつけるのを忘れてしまったが、料理本にあったとおりベーコンのみじん切りを混ぜていたので助かった。 スープも兼ねているので、おかず…

今日は夫のお姉さんの結婚式。 自分も1ヶ月前にしたばっかりなので、それを思い出したりして、妙にリアル。 式場はゲストハウスといった感じで、トイレもかわいくて、建物全体がおしゃれ。 あと、何と言っても料理がおいしかった〜 中でも印象深いのが、ゆず…

明日、夫のお姉さんの結婚式に出席するため、今夜は夫の実家へお泊まり。 晩ごはんはステーキをごちそうしてもらった。 うちの実家ではステーキを食べに行くことなんてめったになかったので、ちょっと緊張。 でも、お肉も和風のソースもおいしかった〜 夫の…

あの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにゆず初出演! 来月発売の新曲のプロモーションも兼ねてるらしい。 [rakuten:book:11988345:detail]結成10周年にして初出演。 10年目にして初、というマイペースぶりがゆずらしくていい。 画面の二人は相変…

昨日に引き続きのんびりしていたが、式場から結婚式の写真ができたとの連絡が入り、急遽取りに行く。 白ドレスとお色直しのドレスと親族の集合写真。白ドレスにいたっては後姿のやつまで撮ってしまった。 さすが、プロのカメラマン。我ながらきれいに撮れて…

今日は近所のスーパー以外はどこへも出かけず、一日中のんびりしていた。 結婚式・旅行と色々あったのが終わって、ようやく一休み〜という感じだ。 夜は前に買っておいた生ラーメン(とんこつ)、ゆで卵入り。

夫がここのとこ仕事が忙しいようで疲れ気味なため栄養をつけてもらおうと、今日のメニューは豚のしょうが焼きとほうれん草のおひたし。 「フラガール」が日本アカデミー賞の最優秀賞になったらしい。これでますます話題になるかもね。

映画「フラガール」 私の習っていたフラダンスの先生の先生が主人公のモデルになっているとのこと。結局映画は観れなかったので、ずっと気になっていたのだけど、とうとうDVDに。フラガール メモリアルBOX [ 松雪泰子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > …

今日はバレンタインデーだから、近所のケーキ屋さんでケーキを買う。 晩ごはんは牛丼とほうれん草のおひたし。

今日から通常モード。 オーブントースターで鮭のホイル焼きに挑戦。 簡単だった。

旅行最終日は石垣島観光。 川平湾でグラスボートに乗る。ボートの底がガラスになっていて海中を覗けるようになっているのだけど、いろいろな魚・サンゴが見えた。ニモ(正式名称:カクレクマノミ)もちっちゃく見えた。ガイドさんの説明も分かりやすかった。…

三日目は西表島と由布島へ。 西表島からわずか400mの由布島へは水牛車に乗って 浅瀬を渡って行く。 由布島は全長2kmしかなく、島全体が植物園になっており、水牛などの動物や蝶もいた。その後、仲間川でボートに乗り、マングローブを観に行く。 初め…

旅行二日目は竹富島へ。 グラスボートに乗ったあと、水牛車で島内観光。 水牛の名前は「轟」で略称「ぶーちゃん」、ガイドのお兄さんが三線で民謡を披露。 民家の赤瓦の屋根の上にはシーサーが お昼に八重山そばを食べた後、レンタサイクルで海へ。 天気は下…

今日から沖縄離島へ3泊4日の旅行! 那覇空港経由で4時間半かけて石垣島へたどり着く。空港を出たら26度という暑さ!!本土のように今年は特別に暑いのかタクシーの運転手さんに聞いてみると、いつもの年と同じとのこと。恐るべし、石垣島。その後、港からフ…

順調に旅行の準備を進める。カフーを待ちわびて作者: 原田マハ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る沖縄の離島が舞台のスローテンポなラブストーリー。沖縄のゆったりとし…

昨日休んだおかげで体調も復活。マイペースに過ごす。 今日の晩ごはんはおでん。 タレつきおでんの具を買ってたまごとじゃがいもを入れて煮込んだだけ。 二人分はこのくらいがちょうどいい。 ちなみにお昼はおととい買ったオーブントースターでさっそくパン…

今日もお買い物。今度の連休に旅行に出かける予定なので、それに着ていく洋服を買いに行ってきました。 新しい生活が始まって約1週間。環境が変わったりしたためか、ちょっとダウン。 そしたら、夫が晩ごはんに雑炊を作ってくれた。たまにはこういうのも悪く…

今日はひさびさのお出かけ。 本屋さんで料理本を夫に買ってもらう。いちばんわかりやすい基本の料理―これだけできれば大丈夫!の60レシピ (GO!GO!クッキング)作者: 牧弘美出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2003/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

今日の晩ごはんのメインメニューはハンバーグ。 ハンバーグはちょっと柔らかかったので焼くのに苦労した。ひき肉の割合がちょっと少なかったらしい。でもおいしかった。料理は日々勉強だ。

今日は美容室に行ってきました。 新しい町での美容室さがしってちょっとした冒険って感じです。 地元情報誌を見て決めたのですが、こじんまりとしていながらも、美容師さんも感じのいいところでした。 美容室って値段もさることながら、お店や美容師さんの雰…